那珂市の地域バーチャルタウン(事業者情報):アッとタウン那珂

額田歴史の散歩道(額田城跡保存会員)

QR-Code
最新情報 rss

2015年08月02日(日)

防災士からのお知らせ 竜巻の見分け方と減災意識

8月1日、同級生の防災士が訪ねてきた。つくばの竜巻他を熱い口調で語ってくれた。
水害、地震災害、原子力災害、竜巻災害、火災等考えられる災害は茨城県においても対策が講じられてきていますがケースバイ、ケースの避難方法が考えられます。屋外へ即刻逃げるケース、屋内でじっととどまり、防御するケースが考えられますが、大切なことはいかに被害を最小限に食い止めるかという減災の意識を持つことです。また、いざ災害時に緊急避難用に対応するための避難グッツなどを準備していくことも大切でしょう。自分はどこにまず逃げるかという確認も必要でしょう。

お寺の駐車場や学校のグランドは屋外に逃げるスペースとしては有効です。地震の際には畑に逃げて今回事なきを得ている例、水害や津波は年寄りの経験が役に立ったということを聞きました。どのような事例があったかも聞いておくことは重要です。
一番可能性のある災害は竜巻ではないでしょうか。最近もつくば市で大きな被害が出ました。
その現象や事例が研究されています。どのような天候の時、竜巻は起こるか。
積乱雲が出て、急に黒雲が発生する現象です。この現象を見たら、家に入り、ガラスの有るところから離れ自分の身を守ることが大切です。屋外でスポーツ等をしている場合は直ちに止めて、状況判断を即座にして対応しましょう。指導者は防災対策の講習などを受けて知識をみにつけておくことも必要でしょう。【茨城町渡辺防災士(額田出身)の言より】

額田歴史の散歩道(額田城跡保存会員)

〒 311-0108 茨城県那珂市額田北郷524-14

TEL 09024128305